2010年11月24日水曜日

国際電話に繋がって、高額な請求がきた!

国際通話で料金トラブル相次ぐ ネット犯罪、注意呼び掛け
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010112401000795.html
IP電話で覚えのない国際通話料金の請求に注意 IP-PBXに不正アクセス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/24/news108.html

だいぶ前から、問題にはなってたよね。
ただ、IP-PBXの”I”のじもないんで47newsの方だけを見たときは

「懐かしいなぁ~、ブラウジングしてる時に
 国際電話つながってKDDから請求来たなぁ」

なんておもったじゃないか(笑)

SIPサーバ機能を持つルータで内線端末を設定してたりするとこういう問題おきるんだよね。
実は、AGEphoneをNTTのひかり電話対応ルータの内線端末にするって言う事をはよくある話で
設定をしようとしている人、している人はユーザ名とパスワードが適正かもう一度確認してほしい。
ユーザ名は英数混在、パスワードは英数混在12桁以上がオススメです。

2 件のコメント:

  1. 必要なれば、SIPサーバを外側に見せない事も重要ですな。

    返信削除
  2. >>匿名さん2010年11月25日木曜日0:20:00 JST
    ども、こんにちは。
    そですね。SIPサーバへのアクセスはVPN経由にして
    外側から見えないようにすることで回避できますね。
    ただ、そうするとiPhoneを含めたスマホで
    VPNつなぎっぱと言うのも現実的ではないので
    架電専用になってしまうんですよね。

    返信削除

各種フォローはこちら

RSSリーダー購読 はてなブックマーク mixiページ Facebookファンページ YouTubeチャンネル Daily motionグループ

hot topic