[PR]猫

hot topic

2011年7月6日水曜日

050plus(050+)_留守番電話機能_通話できませんでした(408)[Err408]_機内モード

留守番電話、着信通知機能を使用してみました。
ある特定のトラブルを除けば、なんの問題もなかった

ボイスメッセージを使用する機会が多い人には便利な機能だと思う。
メールにwavファイルを添付してくれるから、
わざわざ留守電話センタへ架電して確認する必要がない点などがいいと思う。


さて、特定のトラブルと言う点でいえばiPhoneの”機内モード”(Airplane Mode)を使用したときに
着信通知留守番電話が動作せず、iPhoneは一切の通信をしていないので当然着信応答もできない。

結果的に発信者は「着信できませんでした(408)と一瞬表示される。
ちなみに、このスクリーンショットを取るのに2回ミスった(笑)
#ほかの作業をしながらスクリーンショットを取ると、こういう二度手間になるww

 回避策は?
SIP-TLSなんか使ってるから中身が見れないんで自律的な回避策はわからん(笑)
「機内モードにするときはユーザが050plusアプリを落として使用する」ということぐらいしかない(爆)


---
NTT Communications(NTTコミュニケーションズ) 050plus友達紹介コード 948DBR05
NTT Communications、iPhoneで利用できる050番号のIP電話サービス「050 plus」

NTT Communications(NTTコミュニケーションズ)のサービス050plus関係のエントリ一覧

2 件のコメント:

  1. この現象、ぼくも気づいたので、アホかと思い、NTTコムに連絡しました。最大10分くらいタイムラグがあるという事象が起きることは確認しています。対応は未定ですとのこと。知ってればいいけど、知らない人たちは不幸ですよね

    返信削除
    返信
    1. >>匿名Jan 22, 2012 09:31 PM さん
      10分なのか…
      タイムアウトの時間としては妥当なところなのかな…
      iOSのAPI仕様上UDP/IPがバックグラウンドでの送受信に対応してないんだよな。
      iOSに限らずもう少しオープンな環境だと開発も工夫のしようがあるんでしょうけど大変なんでしょうね。
      ただ、不具合なら不具合で十分な告知がなされるべきですよね。

      削除