[PR]猫

hot topic

2012年5月20日日曜日

FUSION IP-Phone SMART(フュージョン・アイピーフォーン・スマート)をRT58i・NVR500に設定して着信専用、月額料金無料、FAX受信専用などなどイエデンワ化(あえて固定電話化)成功!


イエデンワ化できました。要領はAGEphone(エイジフォン)と同じでRT58i・NVR500にそれぞれ設定値をあてはめていくだけ。

着信に費用が掛からないから、着信専用・FAX受信用として使えればいいかもしれない!?
ちなみに、FAXモデムの台数が足りなくて、検証環境がありません!wwスマソ

設定値は下記の通り

ドメイン名:smart.0038.net
サーバアドレス:smart.0038.net
IP加入電話番号:5800****
アカウントID5800****
IP加入電話パスワード:********
市外局番:048(私はさいたま市なので)

7 件のコメント:

  1. シリーズ下位機種の RT57i RT56v も使えそうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 当該機種を検証環境に持っていないので試していませんが、
      おそらくできると思いますよ。
      もともと、VoIP機能の目玉としてFUSIONのサポートがRT56v世代からありましたから。
      もっと詳しく、知る必要があれば説明書とコマンドリファレンスを参照すると良いでしょう。

      削除
  2. こんにちは!

    最近、Fusion IP-Phone SMARTの存在を知り、イエデン化したくて、こちらのサイトを拝読しました。

    うちにあるVoIP機器は、VoIPアダプタだけでして、下記のように設定してみたのですが、SIP認証が通りません。

    ・SIPサーバアドレス:smart.0038.net
    ・SIPサーバポート番号:5060
    ・REGISTERサーバアドレス:smart.0038.net
    ・REGISTERサーバポート番号:5060
    ・SIPドメイン名:smart.0038.net
    ・ユーザ名:58******
    ・パスワード:********
    ・IP電話番号:05058******

    厚かましいお願いですが、お知恵を貸して頂けないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!!

      実はいうと、RT58iでも普通にSIPのコンフィグを書いたら認証エラーだったんですよ。
      普通のSIPのコンフィグの例を挙げるとBIGLOBEフォン(PN)があります。
      sip server * p507572.f-ipphone.com register udp sip:0507577****@flets.ipp.biglobe.ne.jp ******** ********
      sip server display name * 0507577****

      そこで、認証エラーを回避するために
      sip server * smart.0038.net register udp sip:5800****@smart.0038.net 5800**** ******** name=FUSION
      sip server display name * 0505800****
      フュージョンコムの0AB~Jを利用するときのフラグ”name=FUSION”をたてて認証エラーを回避したんですよ。

      なので、NTT-EもしくはW製のVoIPアダプタではFUSION IP-Phone SMARTを利用することは難しいのではないかと…
      コンフィグを細かくいじれるYAMAHA製品か海外のVoIPアダプタを使うのが吉だと思いますよ。
      あとは…Android搭載のタブレットもしくは電話機を使うとか(笑)AndroidならAGEphoneとフュージョンコムで使えますが…タブレットも電話機も高価ですよね。
      RT58iあたりなら中古で良品が転がってるので検討してみてはいかがでしょうか?

      削除
    2. 詳しいアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます!

      ほへ~難しいです‥‥ 実は今、050plusを使っておりまして、古いスマホを、イエデンとして置いています。

      しかし、出来れば、本来のモジュラーケーブルを使った電話環境を置きたくて、Fusion IP-Phoneに期待した次第です。引越後のマンションLANで、IP電話が提供されておらず、NTT-WのVoIPアダプタも余っていましたので。

      詳しくご説明を頂いたおかげで、上記の構想は無理そうだと判りました。RT58iは、ヤフオクで見たら、3,000円位からありましたが、元々、ほとんど使わないイエデンのためなので、考えた末、投資はやめておきました。

      本当にありがとうございました。また、覗かせて頂きます!

      削除
  3. IP電話番号:050**からでなく、58**からやってミレ

    返信削除
  4. こんにちは。
    こちらのブログを見てRT58iを入手してみたのですが、
    記事と同様に設定しても、VoIPが

     接続失敗
     サーバが不明です

    と出てしまい繋がらないんですよね・・・
    何か他に特殊な設定等されてますでしょうか?

    返信削除