[PR]猫

hot topic

2010年12月1日水曜日

瞬電あった?回線断があってびっくりした。

今日は久々にブログ書こうと思って、スクリーンショットを撮って用意までしてんだけどさ、
回線の断があったんでログの解析をしてたら、こんな時間になっちゃった。

原因を調べたら、軽微の問題だったんで晒しちゃおうと思って久々のブログとする事にした。

[結論]
商用電源の瞬電により通信機器の瞬断となった。

[状況]
LANポート1に接続に接続されている機器:L2SW、つまりただのスイッチングハブ
LANポート4に接続されている機器:プリンタサーバ
WANポートに接続されている機器:NTT-Eの加入者終端装置(ONU)

[時系列]
2010/11/30
22:50 食事も終え、いつもどおりTVを見ながらブラウジングしてた。
22:56 RT58iのビープ音を確認、音から判断するところ、回線断の模様
22:56 RT58iのログを確認すると、LANポート1,4とWANポートのLinkが落ち、
        対外接続が切断されていることがわかった。
22:56 RT58iのビープ音を確認、音から判断するところ、回線接続の模様
22:56 RT58iのログを確認、LANポート1,4とWANポートのLinkが上がって回線が接続されている。
22:56 RT58iのログ保全のため、RT58iに接続されているUSBポートの不揮発性メモリから
        PCのローカルへコピーを実施し、ログを改めて確認の作業に入った。
23:00 改めてログの確認、特定ポートのLinkが落ちている事以外に障害はなかった事を確認した。

[所見]
通信機器用にUPSがほしいです。
普段、回線断なんてほとんどない安定し、高速(公称値の75%程度を維持)なのでびっくりしました。
ログを吐き出してくれる機器がRT58iだけなので、これ以上の解析ができないのが残念です。
UPSを設置し、適正に運用することでそのログも併せて活用して行きたいのですが
正直なところ、優先順位が低いのでだいぶ先になりそうです。

余談ですが、この子かわいいよね。
猫もかわいいよね。
この子、将来どんなんになるんだろね?
ウェンツ君みたいになるのかなw







0 件のコメント:

コメントを投稿